和日和~なごみびより~

anagomiya.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:道具( 7 )

仕入れに行ってきました


予報通り、みぞれ交じりの『和屋~なごみや~』地方です。
珍しく、休日にブログ更新しています。

なぜなら暇だからっ(^^;

1年の行商がすべて終わると、縫い縫いおっしょはんの叔母と仕入れに!
車でドライブすること1時間弱、3店舗回ってお買いものぉ~。

美味しいランチ、ゴチになります。
d0293002_11182041.jpg

こういう細かなものも、わが町には売っていないものもあるので、まとめて購入。
d0293002_11214196.jpg

今から来年の秋冬用に、生地も購入。(ホントはもっとあるよっ!)
d0293002_11215955.jpg

ネットでも買える時代だけど、生地は手にして見たいのよねぇ~。

あれやこれや、またまた縫いたいものがたっくさんあるので、
休日を抜けると、ちょうど30日くらいなのかなぁ~・・・?

もうひと頑張りしたいと思います。
お待ち頂いているお客様、今しばらくお待ちくださいねぇ~。


PC脇のこんなところで寝てましたっ(^^;
d0293002_1129074.jpg

平らなところで寝た方がいいんじゃないかなぁ~?
d0293002_11291613.jpg


[PR]
by a-nagomiya | 2017-11-19 11:30 | 道具 | Comments(2)

新しいはんこ作りました。


お盆休み1日目の本日、秋のイベントに向けての作戦会議で、美味しいものを食べてきましたっ♪
ラム肉のステーキ丼は、うまうまぁ~(*^^*)

美味しいもの食べて、沢山お喋りして、powerchargeしてきました。
明日から頑張れるかなっ!?
d0293002_22262220.jpg

新しいタグ用のハンコ作りました。
色々悩んだ結果、まずはシンプルなものからお願いしました。
d0293002_2233971.jpg

今回のははんこ屋さんに頼んで、ゴム印でお願いしました。
しっかり押せて、文字も綺麗に出ます。
d0293002_22344443.jpg

見つけちゃうとついつい買っちゃいます(^^;柴goods。
d0293002_22363510.jpg

新しいはんこで作ったタグは、この秋の新作からお目見えします。

お休みと言っても、早々遊んでばかりいられないので、ゆるりと活動しときます。

[PR]
by a-nagomiya | 2017-08-11 22:40 | 道具 | Comments(0)

ロックミシンの机


年またぎで移動したミシン部屋。
写真の様に、L字に直線用ミシンとロックミシンを置きました。
d0293002_1245970.jpg

年末の時点ではこのように、ロックミシンの机は無かったのですが、
机が無いと、ロックをかけるのが不便。
お正月から『トンチンカン』お願いしましたよっ(^^;
d0293002_13141835.jpg

ロックミシンを置く位置を決めて、机には穴を開けてもらいました。
d0293002_13181618.jpg

カットされた布が、ダイレクトにゴミ入れの袋に落ちていくようになっている、市販ののミシン台。
ミシンの下にある穴の開いた部分に、袋をつけて使用するものです。
カットされたクズが、散らばらないで済むので、いいですよねっ!

袋のつけてある部分を、ちょっとテーブルからはみ出して使用するのですが、
このロックミシン、パワーが凄いので少し不安定な感じがしていました。
そこで思いきって、机に穴開けちゃいましたっ。
d0293002_13201710.jpg

この方が安定感が増して安心!
するするっと切れた布も入って、がたつきもなく安定感が増しました。
ほんの少しのことですが、これがかなり気になっていた、あたし。。。
これでストレスフリー!どんどん縫えます!!
d0293002_1334593.jpg




我が家の、ちろいこっ。

時々お邪魔犬が現れますが・・・・・・・
d0293002_13374720.jpg

基本、よい子で見守ってくれています。
d0293002_1339822.jpg

そして、この部屋の窓には、こうして毎年『鮭』がぶら下げられます(^^;
窓開けると、生臭い風が入ってきます・・・
d0293002_13164614.jpg



にほんブログ村
[PR]
by a-nagomiya | 2017-01-29 13:45 | 道具 | Comments(0)

新旧交代


暑いっ! 暑くなりましたねぇ~。
皆様いかがお過ごしですか?

こうなると、クーラーなしでは作業はできません(^^;
ここまで暑くなると、正々堂々クーラーonで縫い縫いしてやりますよっ!!
案外縫い物するって、暑いんですよっ。そこへアイロン点けるとさらに暑いっ!

さて、もうすぐ7月も終わりですねっ。
オーダーもいよいよ最後のお客様となりました。
明日終わるかなぁ~(^^;




新旧交代です。。。。。。アイロンがっ。
d0293002_2314466.jpg

コード付きで小さく軽いもの、そして蒸気を出す穴のないもの。
近くの電気屋さんでは売ってないので、今回もポチッとネットで購入。
d0293002_23161574.jpg

だってねっ。
アイロンクリーナー付けてから、ぼろきれを取りに行ってたらこうなりましたっ(^^;
そろそろ買い替え時かなぁ~・・・と、思っていたので潔くポチリましたっ!
新しいものは気持ちがいいですねぇ~(^^)
d0293002_23175059.jpg



そして我が家のわんこ。
暑くなると作業部屋で一緒に過ごします。
さすがに梅雨明け後気温が30度の2階は、クーラーなしでは過ごせません(^^;

視線を感じるなぁーと、思うと、ここから見られています。
手前のブラウンのがPC。このPCを開いていると、ちょうど私の顔が見える位置にスタンバイ。
『おやつ光線』を出しても、もらえないようなのでそのまま寝落ち。
d0293002_23213077.jpg




秋のイベント出店も決まってきています。
そちらのお知らせも近々したいと思います。

そして、上半期お客様感謝キャンペーン?
オーダーが終わり次第抽選会しまぁ~すっ!
商品の準備も始めていますので、何が当たるかお楽しみにっ!



にほんブログ村
[PR]
by a-nagomiya | 2016-07-29 23:34 | 道具 | Comments(0)

新入りさん

ようやく、夏のオーダー品が終わりました。
後は秋冬物のオーダーまで、イベント用をひたすら縫い縫いします。



今日は新入りちゃんをご紹介!
迷いに迷いに迷って、やっとこお迎えした新たな相棒は・・・こちらっ・・・
d0293002_22345277.jpg

ドキドキ・ワクワクで開けましたよぉ~!
おぉ~!!ピカピカの新人ちゃん登場!!
購入時に、糸が付けてあるのも嬉しいですねぇ~。
d0293002_22352786.jpg

散々悩んだ挙句、こちらの糸調整機能があるものを購入。
早速糸を付け替えて見ました。こちらも超簡単。楽々すぃ~すいっ!
この手の楽ちん物に、偏屈な私は、若干の不信感を持っておりましたが、
(自動とか、らくらくとか、コンピューターとか、すぐ壊れるんじゃないの!?ってねっ。)
楽っていいよねっ!!

早速試し縫いしてみました。
綺麗な縫い目に、感動!左は3本糸1本針、右は4本糸2本針。
d0293002_2247499.jpg

すぐにいろいろ試し縫い。
ギャザー寄せにや巻ロックにも感激。
ギャザー寄せになどは、差動送りはちょっと勉強しなきゃいけませんねっ。
d0293002_22332577.jpg

早速こちらのオーダーに可動!綺麗な仕上がりに大満足。
d0293002_22315328.jpg

新たな相棒を迎えて、新たな作品作りが楽しみになってきました(^^)
古いロックミシンにもまだまだ頑張ってもらおうと思っています(^^;



                和屋~なごみや~出店情報

             11月7(土)8日(日) 朝霧FDG フリマ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by a-nagomiya | 2015-08-05 23:23 | 道具 | Comments(0)

三巻押さえ

今日も暑くなりましたねっ!
この時期からこの暑さっ。真夏はどうなることか?今から心配です(^^;

先ほど看番犬のシャンプーをしました。今はシャンプー疲れでぐったり寝ております(^^;
次の土曜日には、フリマにて出店しますので、お天気・・・・・欲を言えば曇りが良いですが、
雨だけは降らないで欲しいです!!

風の陣終了後から、オーダー品の製作に入ってます。
相棒のミシンはこちらっ!
猛烈に長い直線縫いがあるときは、ちょっぴり電動が羨ましいとも思いますが、
細かな部分に針を一目ずつ落とせることと、壊れ知らずのこちらがお気に入りです!
d0293002_1564445.jpg

久々にこちらの押さえを使用して縫い縫いしてみました。
シャツの裾なんかの細い三つ折りを作りながら縫っていく押さえです。

これねっ、持っていたのすっかり忘れて新たに購入しちまったのですが、
購入の時に、ミシン屋さんに、『これ使いこなせるのぉ~?』『熟練の技だからねぇ~』
と、買に行った母が言われたそうで・・・・・
『ほらっ、どうだった!』と、見せに行きたい心境にかられましたっ。
d0293002_15133100.jpg

こんな風にして布を左側に倒すようにして巻き込んでいきます。
ネットで検索掛けると、やり方のコツが出てきます。
とっても便利な世の中です(^^;
d0293002_15213432.jpg

三巻押さえもブラザーの純正部品ではありますが、他の物比べると・・・これメッキですよねっ・・・
左が、なんの押さえかなぁ~・・・?真ん中が三巻、右がふつーの押さえ。
純正部品は、すべてステンレスかと思ってましたっ。
d0293002_15222237.jpg

細い三つ折りはアイロンかけて折ってもなかなか綺麗に仕上がりませんからねぇ~。

特殊加工の生地でオーダー頂いている皆さま、
生地の入荷が6月末でしたっ。
すみません。入荷次第製作に取り掛かりたいと思います。
宜しくお願いします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by a-nagomiya | 2015-06-14 15:12 | 道具 | Comments(0)

アイロン購入。

この時期にしては、暖かい日が続いています。
今日は、これからのイベントに向けての準備を開始。
と、その前に以前から壊れていたアイロンを買い換えました。
d0293002_22503093.jpg

今まで使っていたものは、ティファールのでしたが、
机の上から落下して次第に、水が漏れてきました。
ずっと探していたけれど、地元の電気屋さんめぐっても気に入った物が見つからず、
散々迷った挙句『ポチッ』して、一昨日届きました。

重さは、たぶん以前の物の半分くらいの700g。
生地水通し後のアイロンがけは、重さがあった方がいいようですが、重たいっ(^^;
で、そんなに大きいものアイロンがけは、年に数回。
ならば、小回りが利く方がいいし、スチームも、霧吹き吹けば問題なしっ!
お値段は4000円でおつりがきます。
細かい部分を仕上げるのに、とっても良いです。

さて、このアイロンはいつまで持つかなぁ~・・・?
そして、次の購入は、ハサミだなっ。

これも買ってみました。
袖付けのお洋服作成に苦労してます・・・・・
『もちはもちや』 型紙は型紙屋さんに任せましょう!
と、こちらも『ポチリッ』
d0293002_2311817.jpg

新しいアイテム導入で、明日からまた頑張りましょう!



 

[PR]
by a-nagomiya | 2015-02-04 23:14 | 道具 | Comments(0)
line

みしんふみふみ製作日記


by a-nagomiya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31